トーキョー夜勤労働者 – New Single『雨の記憶』Release & MV公開
鬱屈とした女の子の感情をテーマにした音楽プロジェクト「トーキョー夜勤労働者」10/7(水)0時に2曲目の『雨の記憶』楽曲の配信が開始。ミュージックビデオもYouTubeにて公開。楽曲提供は前作に引き続き『カメラを止めるな!』鈴木伸宏が担当。
音楽プロジェクト「トーキョー夜勤労働者」の第2弾配信楽曲「雨の記憶」が10月7日(水)0時より各種配信サイトにて配信スタート。同日正午12時よりミュージックビデオがYouTubeにて公開となった。
楽曲提供は前作比引き続き『カメラを止めるな!』(2018)で第42回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した音楽担当鈴木伸宏。
歌い手はGuidance llc.所属のエモジエマが担当。
「なんとなくヤダ」という中毒性のあるサビフレーズが印象的な独特なリズムのダンサブル・ロックな、デビューシングル「断固拒否」に続く2ndシングルである本作は、前作のイメージと打って変わって、壮大なスケールのロックバラードとなっており、シンガー”エモジエマ”の儚くも美しい歌声が存分に生かされた楽曲に!!
トーキョー夜勤労働者
『雨の記憶』
2020.10.07 Release
-収録曲-
01. 雨の記憶
作詞:鈴木伸宏
作曲:鈴木伸宏伊藤翔磨
MV監督:中江啓太
フォーマット:デジタル
トーキョー夜勤労働者 – 雨の記憶 Music video
トーキョー夜勤労働者
『20代女子の鬱屈した不安定な夜』をテーマとしエモジエマを中心に発足した音楽プロジェクト。
彼女の日々沈殿する鬱屈した気持ち、社会に感じる閉塞感を晴らすべく、新進気鋭のクリエイターたちと共に夜な夜な創作活動を行う。
枠にとらわれない奇抜なアイディアで受け手の前頭葉に突き刺さる作品作りを目指す。参画クリエイターはジャンル問わず。随時募集中。
HP
https://www.nightshift.tokyo/
Twitter
https://twitter.com/NightshiftTokyo
エモジエマ(唄い手)
1月28日生まれ江戸川区出身
趣味は散歩と深夜ラジオを聴くこと。
鳥類と意思疎通ができるのが特技
Clairo(クレイロ),DjSnake、杏里、山下達郎が好き。
高校時代Twitterで自作ラップを呟き続けていたら何故か学校にバレて全員にバカにされた挙げ句、あだ名が”汚いエミネム”になった
Twitter
https://twitter.com/emoji_ema
Note
https://note.com/emojiema
ピアノの音色から始まり、サビ前一瞬の無音からドン!
とくるストリングスとドラムがめちゃくちゃかっこいいです
私はこの曲に朝焼けのイメージを持っているのですが鈴木さんの作る音楽の、あの独特な空気感があってなんとなく真夜中のような情景も浮かびます。
面白いです是非繰り返し聴いてみてほしいです。
MVは、狭苦しいホテルの一室と開けた草原で同じ仕草、動きを撮りました。
不自由と自由が対比で存在している不思議なMVです。
綺麗な映像として見て頂きたいのであんまりこういうことは言いたくないのですが、草原のシーンでは、マジで嫌いな虫が足にめっちゃよじ登ってきて「カット!」の声と同時に「ヒェ!!!!」みたいなデカイ声出してました
鈴木伸宏(サウンドプロデューサー)
ill hiss cloverのギターボーカルとして、2011年タワーレコードで行われたオーディションにて、1000組を超える中からファイナリストに選出され全国デビュー。15年ill hiss clover活動休止以降は、楽曲提供を中心に活動中。『カメラを止めるな!』(2018)第42回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。
まず僕自身がエモジさんの声を堪能したくてこの曲をつくりました。
儚さや鬱屈とした感じが「断固拒否」とは全く違う形で表現された曲になったと思います。
エモジさんが歌うことで、この歌詞やこのメロディに、しっかりとしたリアリティと棘を持たせることができました。きっと刺さる人がいると思います。
エモジさんの声や魅力が存分に詰まった曲になっているので、是非聴いてみてください!
中江啓太(Music Video Director)
映像制作会社に所属したのち、2019年4月よりフリーランスとして活動。
“BADHOP”の武道館LIVEオープニング映像やラッパー“般若”のMV、
ジャングルポケット、ずん飯尾和樹などの芸人や、アルペンスキーのオリンピック代表選手を起用したCMなどを監督。
また、話題の新人“Rin音”のMVなども手がける。
Instagram
https://www.instagram.com/keita.nakae/
過去と今、内と外など、二面性を強くはらんだトーキョー夜勤労働者のコンセプトを表現することを意識して撮りました。
ホテルでも外のロケーションでも、綺麗なようでどこか影がある、陰鬱としてるようで美しい、という色にもこだわっています。
Posted in ALL ENTRY, MOVIE, RECOMMEND |